ジュエリーデザイナーの秘密の小箱

BY MEIKO TAKEI  こんなジュエリーがあったら…デザイン画でお見せします

ピンクダイヤ

このブログでジュエリーのデザインを依頼してみませんか?
ジュエリーのデザインが完成する過程を皆さんと楽しみたいと思っています。
こんなものをジュエリーとして見てみたいとか、ご自分の思い出をジュエリーとして形にしてみたい…
実際に製品化はしませんが、デザイン画のみの‘妄想コレクション’?のご依頼を募集しています。

もちろんもし実際にデザインのご依頼があれば、そちらもコメントでご連絡ください。
この扉記事のデザインは新しいデザイン画完成したら変えていこうと思っています。

今年の年賀状に使った水引モチーフのシリーズ、大胆なリングをデザインしました。
1カラットのピンクダイヤモンドとダイヤモンドペアシェイプカットを使い、細いダイヤモンドのライン
を水引のように結んだデザインです。
手のひらに広がる大ぶりで立体的なリングです。
あまり現実的ではありませんが…妄想だから(笑)

ご依頼、お問い合わせをお待ちしています。記事の題名またはその記事のComment部分をクリックして
いただくとコメントできます。よろしくお願いいたします。

ブログランキングを追加しました。
とても励みになります。クリックをお願いします。
4xxさまの今月のラフ20170
XXさまの今月のラフスケッチ。
縦長のペンダントできれば兼用ブローチ。
くぼみを利用してデザインしました。
gmm156.png
色々悩んだ結果、AとDをミックスした横使いに。なかなか他にないものになりました。

覆輪のダイヤモンドが泡のようにポイントになっています。
マーキスダイヤが池に咲いた蓮の花のようになりました。

昨日は1時間くらい歩きまわって…その後ヨガにも行ってきました。
今日も行きます。山梨ではなかなか1時間のヨガはできないので…

さだっちのコレクションは来週アップします。
201704290944431dc.jpeg
連休初日。
さっそくさだっちから荷物が届きました。

作品と、コーヒー、和菓子、キルティングのバッグ。
コーヒーはお仕事のともに、和菓子は自分で作る最中なので山梨でみんなでいただきますね。
ありがとうございました。

今日はちょっとお出かけ、ヨガにも行って、お仕事もします。
20170428171650976.jpeg
水天宮前あたりの歩道のつつじ。
きれいです。
201704281716481b3.jpeg
ちょっとアップ。

この花が人気みたいであちこちでみます。
20170428171646c8e.jpeg
近所の散歩道。

いつか撮影できなかった白黒ちゃん。
こちらを向いてシャッターチャンスだったのですが、別の方が歩いてきてまたにげてしまいました。

ここにも同じつつじ。
久しぶりにバタバタした月末もやっと終了。
あとちょっと頑張れば連休突入です。
20170425202004d6a.jpeg
今日は午前中から打ち合わせ。
お昼を食べてまた打ち合わせが2件。

しかし4件めが5時過ぎとほぼ2時間半空いてしまいました。

駅のポスターをみてミシャ展を見に国立新美術館に行こうと向かいました。
乃木坂の駅に着くと火曜日は休館日、六本木ヒルズに向かうことにしました。
国立新美術館も初めてこんな方向から建物を見ることができました。
20170425202006407.jpeg
ヒルズもこんな方向からは初めて。
ずっと見えるのに、なかなか到着しません。
20170425202007a73.jpeg
やっと到着。

いいお天気でお花もきれいに咲いていい香りでした。
20170425202009c43.jpeg
この彫刻?もおなじみ。
20170425202010b2e.jpeg
エルミタージュ美術館展。
ちょっと時間がなくなってしまいましたが、思ったより空いていて楽しめました。

ヨーロッパの美術史をたどったオールドマスター中心の展示です。
がいかんも美しい、行ってみたい美術館ですね。
20170425202011cbd.jpeg
撮影okのエカテリーナ2世の肖像画。
この皇帝の時代から美術館のコレクションがはじまったそうです。
今読んでいる本にちょうど、エルミタージュ美術館の琥珀の間がでてきます。
最後の打ち合わせに向かう地下鉄でも読みながら思いを馳せてまいりました。
今日は3時間は歩いたかな?体力つきましたね。

連休前、連休明けまでというお仕事が重なって、久しぶりにバタバタ。
明日は決定図面をアップします。楽しんで描いています。
20170421141233d34.jpeg
XXさまの今月の課題は大きなボルドーオパール。
ちょっとえぐれた部分をうまくデザインしてペンダント兼ブローチに。

S字のように入ったトップライトの生かせるといいですね。

杉と檜ん花粉症なので今がピーク。ちょっと出かけると次の日が辛い。
それでも体力つけに土日はヨガに行きます。
ちょうど一年続けて、久しぶりに会った後輩に痩せたと言われ嬉しかった!
もっと頑張ります。
201704191935346ef.jpeg
珍しい薔薇のようなつつじ。
写真ではちょっとわからない!残念。
20170419193536e56.jpeg
八重桜が散り始め池のまわりで甘酒がいただけます。
201704191935373e6.jpeg
散った桜に花びらに囲まれて、ちょっと休憩。
久しぶりに甘酒をいただきました。
2017041919353988f.jpeg
路地をぶら歩いたりしてふれあい館へ。
伝統工芸の展示も見学。

ここでもうひとりと合流。
20170419193540297.jpeg
ランチは建物が文化財に指定されている、串揚げのはん亭へ。
201704191935423d5.jpeg
私が打ち合わせが入ってしまいゆっくりできませんでしたが、この辺りはもっと歩いて
みたいですね。

お疲れさまでした。

meme t

Author:meme t
企業にジュエリーのデザインを提案する仕事を中心にしています。
ジュエリーデザイナーのお仕事、ブログ上の架空のコレクションや、リフォームやオーダーのやり取りもお見せしています。
実家の葡萄園の様子やきれいな花や猫のことなど、大好きなものもについてのあれこれがジュエリーに絡んだ日常をご紹介します。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
457位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
32位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR